患者様と病院との良き架け橋となれる部署。
事務スタッフの業務
当院医事課の業務は、コンシェルジュ・受付・外来医事請求事務・入院医事請求事務・予約センター受付・診療情報管理室業務・医師事務作業補助業務(クラーク)等、多種多様です。
患者様が当院に来院され1番最初に出会う病院の人=受付であり、『ホスピタリティ=おもてなし』の心を忘れずに、患者様と病院との良き架け橋となる役割を担っています。
1日の業務の流れ
- 8:00早出勤務者出勤
清掃・受付・会計準備 - 8:20朝礼、各自準備
患者さんの自動受付機整列案内等 - 8:30カウンター:初診・再診受付・会計
バックヤード:診療計算・外線応対等
お昼休憩は交代でお昼をとります - 13:00午前診診察延長の場合は、会計・診療
計算継続(スタッフのうち何名かは中抜け勤務の為一旦退社) - 16:00夜間診開始の準備
- 16:30カウンター:初診・再診受付・会計
バックヤード:診療計算・外線応対等 - 19:00~20:00レジ閉め・精算・片づけ、退社
事務スタッフへアンケート
2015年11月現在の集計(非常勤、パート職員を含む)
職員数
年齢
事務の経験年数
仙齢会での勤務年数
出身地
出身校(最終学歴)
兵庫県
神戸学院大学 法学部 法律学科
神戸学院大学 経済学部 経済学科
神戸女子短期大学 食物栄養学科
神戸女子短期大学
姫路獨協大学 外国語学部 英語学科
関西学院大学
頌栄短期大学 保育科
武庫川女子大学 生活学科
短期大学 経営学科
神戸国際ビジネス学院 医療ビジネス科
神戸経理専門学校
神戸電子専門学校
尾崎市立産業高校 機械化
兵庫県
播磨高等学校
兵庫県立三木東高等学校 総合学科
浜の宮中学校
高砂市立高砂中学校
大阪府
近畿大学 法学部
関西外国語大学 外国語学部 スペイン語学科
大阪学院大学 経済学部 経済学科
大阪観光専門学校
日本医療秘書専門学校 診療情報管理学科
新潟県
新潟大学
この職種を選んだきっかけ
- 手に職をつけたい
- この職業への憧れ
- 人の役に立ちたい
- 周囲からの薦め
仕事のうれしさ・楽しさ
- 良い仲間と一緒に働けること
- 患者様の笑顔に出会えた時など
- 自分を評価してくれた時
- その職種としての充実感
- 患者様の会話・交流など
仕事で大切にしていること
- 信頼関係・コミュニケーション
- 笑顔でいること
- 職場のコミュニケーション、多職種連携
- 患者様への優しさ・思いやりなど
- 患者、家族からの話をよく聴く